yuri's blog

九州在住⌂⚘

日記の書き方

今週のお題「日記の書き方」

 

私は日記を20年間つけています。

ノートで。

 

最近ではRollbahnがお気に入りで、2冊連続⋆

 

f:id:satoyuriblog:20221214121350j:image

 

 

 

 

日付、曜日、天気を書き、今日の出来事を書く。

一日の振り返りが多いです。

その日食べた物も記録しています。レコーディングダイエット的な。

 

たまにシールやマステを使ったりもしますが、続けることが大切なので、

凝り過ぎず、シンプルなページが多いです。

 

日記はその日の振り返りで寝る前に書くことがほとんどですが、

一日の初めに書くと

より生産的な一日を送る事ができると聞き、

休みの日や時間のある日は朝に書くこともあります。

 

今日したい事、やるべき事、そのことについて自分の思っている事、

何もまだしていないのに、意外と書けるんですよね。

 

ちょっとした悩みなんかも書くと、不思議と答えが見つかることも。

 

書きたいときに書きたいだけ♪

一日のページ数は決めていません。

 

一度3年日記という分厚い日記帳を使ったこともあります。

 

すっごく楽しかったです⋆

1年目は続けるのが途中きついなーと思うこともありました。

 

ただ、2年目からが面白くって、

去年の自分の気持ち、出来事を振り返ることができて、

毎日楽しく日記を書きながら、自分と向き合う時間がもてました。

 

今も日記をどうやったら書きやすくなるのか、日々模索中です⋆