yuri's blog

九州在住⌂⚘

袴着たさに 弓道部

高校3年間、弓道部に所属していました。

 

中学の3年間はバレーボールをしていたのですが、

高校の部活動紹介で袴姿の先輩を見て「私も袴着てみたい!」と。

 

ただそれだけの理由で即入部!

 

すぐ袴を着られると思ったら大間違い。

1年生の半年間は体操服でひたすら筋トレの毎日…。

上下関係も厳しく、先輩から1時間正座で説教され、足の感覚を失い、生まれたての子鹿のような状態になるなんて珍しくない。笑

 

挫折していく仲間もいましたが、私は袴を着るまでは辞められないという理由で

筋トレと型を毎日頑張りました。

 

1年生の夏休みが終わり、いざ袴 !!!!

 

あれ?かっこよく着こなせないぞ?

帯を結んだり、その結び目が重なって出っ張らないように着るって最初は難しい。

 

それでも袴は本当にかっこよくて、身も引き締まるし、部活の度にテンションは上がる♬

 

3年間最後まで頑張り、女子の部長になり、団体で県大会から九州大会までそれなりの結果も残せた。

 

始めた動機は単純だったかもしれないけど、弓道の魅力に引き込まれ、充実した高校生活を過ごせました。

そしてなにより一生の仲間と出会えたこと。

 

当時は毎日を必死にこなしていたけど、振り返るとかけがえのない時間だったんだなと思います⋆

 

卒業後は地域の弓道場に通っていましたが、今はもう10年以上してない。

子育てが落ち着いて、自分の時間がもう少し増えたら、もう一度弓道を始めたいというのが夢です。