yuri's blog

九州在住⌂⚘

夏休み明け

やっと夏休みが終わり、ほっとしていたら

まさかの長女(小2)の行き渋り( ;∀;)

 

今年の夏は私もまとまったお休みを取れ、仕事の日は学童ではなく祖父母宅へ。

夏休みを満喫していた子どもたち。

その分急に学校生活に戻るのは気持ちがついていかない様子。

 

共働きのため、幼稚園の頃から春休み、夏休み、冬休みと預かりに行ってもらっていました。

子ども達は今年初めて長期休暇を満喫できたのかもしれません。

 

そう考えると、仕事とはいえ少し申し訳なく思います。

 

昨日は出発前に泣き出してしまったので、お休みさせることにしました。

 

仕事のため、祖父母宅へ送りとどけ、ダッシュで職場へ!!

祖父母宅が近くて助かりました。

朝から遅刻するかと思い冷や汗…

 

今日もきっと行きたくないと言い出すだろうなと思っていましたが、何事もなく登校して帰ってきました!

 

朝行きたくないと言われたら仕事の時間もあるので、ついつい何で?早く!と言ってしまいがちですが、心の休息って大切なんだなと…。

 

 

まだ新学期は始まったばかり。

子どもの心の変化にもっと目配りしないといけないなと改めて感じました。