yuri's blog

九州在住⌂⚘

最近おもしろかった本

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

かがみの孤城 

 

f:id:satoyuriblog:20221012131457j:image

 

2018年本屋大賞辻村深月さんの小説。

 

読んでみたいと思いながらも分厚いので、なかなか手が出せず…

ちょうど仕事で長期休暇をもらった時に本屋で見かけ、購入。

 

二日で読了!!

 

主人公が学校生活の息苦しさから、不登校になってしまう。

ある時部屋の鏡が光り、鏡の中に吸い込まれる。

 

鏡の中は屋敷のようになっていて、そこの管理人的存在のオオカミ様。

そして主人公含め7人の子どもたちがそこで過ごすことになる。

 

現実と鏡の中の世界、7人の子どもたちとオオカミ様の正体。

 

最後の伏線回収が圧巻で、鳥肌が立ったし、感動の涙もあり!

 

もっと早くに読んでいたらよかったなと思う作品でした。